ヒビノロック

ヒビノロック

雑記一本勝負

残業・酒・煙草をしてる人の方が優秀説

残業・酒・煙草はお好きですか?

僕は残業と煙草は嫌いです。

酒は好きだけど、会社の飲み会とかは嫌い。

ヒビノです。

 

最近のネットの流れを見るに、

残業・酒・煙草の三種の神器は嫌われつつ方向にあって、個人的には「俺に都合の良い時代だ!」なんて思ってます。

残業しない若者を嘆く投稿がちょっと炎上したりね。

残業してる人は効率悪いみたいな話も良く出るようになった。

で、それって本当?

 

残業・酒・煙草をやってる人の方が仕事では優秀に見える説

会社に入って幾年か経つと、新人ながらも、社内での評価とかも何となく分かってきて。

上司に信頼されてる人、後輩に慕われてる人、取引先に好かれてる人…

単純に言うと優秀な人が誰かってのが少し見えてくる。

その人達の殆どが残業・酒・煙草をめっちゃやってるんですよ

 

完全にうちの会社基準ですけど、三種の神器を好む人達の方が好まない人達よりも優秀に見える。

何でよ?

 

まず、本当に優秀なの?

多分、違うと思うんですよね。優秀じゃないとは言わないけど、今見えるほどではない。って感じ。冷静に考えれば。

 

何で、優秀に見えるのか?

僕の答えとしては、

うちの会社、声がデカイやつが勝つ

風土が強いからかなぁ〜ってところ。

 

三種の神器が好きな人達で、必然的に一緒にいる時間が長くなるんですよね。

残業時間で会い、居酒屋で会い、喫煙所で会い。

もうね、やらない人に比べて遥かに会社の人といる時間が長い。

そうなると、気心も知れてくるし、色んな情報も入ってくるから、

仕事する時に、やりやすくなっちゃう。

それで、自信持っちゃったりして。まぁ、自信があるのは良いことだけど。

会社に対する帰属意識とかも高いし。

だから、声がデカイ。三種の神器好きな人同盟は、本当に声がデカイ。

 

「俺はこう思う!」って声高に言われたら、中身が大したことなくても騙されちゃうじゃないですか。

多分、そんな感じ。

本当は、もっといい意見を持ってる人もいるだろうから、皆が上手く意見が出る会社になれば、もっと良いんだろうけどなぁ〜

なんてヤキモキしてます。

 

まぁ、三種の神器が好きな人達も決して悪い人じゃないんですよ。

一時期、めちゃくちゃ残業してた時はその人達と喋る機会・そのまま飲みに連れて行かれる機会も多くて。

いざ喋るとまぁまぁ楽しいし、何か仲間意識感じてしまったりして…

多分、あの生活をあと3ヶ月やってたら、僕もあっち側だったろうなぁとも思ったり!

 

いやぁ、難しい!

上手くまとまらなかったけど、ここで!

もう少し意見がまとまったらまた書く!