ヒビノロック

ヒビノロック

雑記一本勝負

Prime Readingにある短編が暇つぶしに最適【Kindle Singles】

こんにちは、ヒビノです。

今日は、Prime Readingでちょうど良い暇つぶしが出来る作品をいくつか紹介します。

f:id:hibinoniki:20171022022420j:plain

 

まず、Prime Readingって何?

Prime Reading

2017年10月に開始されたAmazonプライム会員限定サービス!

なんと、kindle本が読み放題になるというヤバいサービスです。

対象となるのは、小説・新書・漫画・雑誌と色々あって、

数でいうと894冊。(2017年10月22日時点)

中身の入れ替えも定期的に行うとか!

もちろん、kindle端末だけではなくて、PC・スマホからも閲覧可能です。

 

Kindle Singlesっていう作品群

https://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20150428

kindle本の中に、「Kindle Singles」という作品群があります。

「魅力的なストーリーを、程よいボリュームで」

というコンセプトで、

大体50ページぐらいの作品。1時間ちょいぐらいでも読めるやつ。

まぁ、いわゆる短編の作品!

池井戸潤伊坂幸太郎三浦しをん…などなど有名作家の作品も多数!

 

それで、さっき書いたPrime ReadingにこのKindle Singlesが結構対象になってます!

短編を買うのはちょっとためらっていたんですけど、読み放題ならいい感じ!

暇つぶしには最適だ!

 

Prime ReadingにあるオススメKindle Singles3選

ということで、個人的なオススメを3つ紹介するぞ!

 

「ナベちゃんのヨメ」(辻村深月 著)

ナベちゃんのヨメ (Kindle Single)

ナベちゃんのヨメ (Kindle Single)

 

 男友達(ナベちゃん)からの結婚報告、でもその相手がヤバそうな人で…

ってところから始まる作品。

読んだ後、モヤっとするというか、痛いところを突かれた気分になりました。

現実でもよくある話なんだろうけど、こう物語として語られるとズキっとくるというか…

主人公の女性・主人公の女友達・ナベちゃん誰が一番幸せなのか…

っていうのは読む人によって違ってくると思います。

ちなみに、僕はナベちゃんが幸せなんじゃないかな~という結論に至りました!

世にも奇妙な物語」の真面目回あたりで実写化してほしい。

 

「神保町奇譚」(池井戸潤 著)

 タイトルの通り、ドラマ化もされた花咲舞が黙ってないシリーズの作品。

娘の死後も口座が動いていたから突き止めてほしい…

っていう依頼から始まる作品。

ドラマのような爽快感のある終わり方ではないけど、

最後はちょっと泣けて優しい気分になれる作品です。

いい意味でシンプルに書かれているのもあって、かなり読みやすい作品!

 

「カー・オブ・ザ・デッド」(乙一 著)

 タイトルと表紙から分かるように、ゾンビ物です!

山道を車で走る主人公が困っている人を助けてみたら実は…

ってところから始まる作品。

ゾンビ物としての雰囲気は存分に残しつつ、

「自分の人生に満足できないのは誰のせいなのか?」というテーマに向き合ってる作品です。

最初は気弱な主人公が最後にはどういう判断を下すのか、というのを考えながら読むと面白いかも!

ただ、結構グロテスクな描写も多いので、そういうのが苦手な人は要注意かも…

 

Prime Readingは暇つぶしに最適

以上、Prime Redingにあるオススメ短編を3つ紹介しました!

全部、1時間ちょっとで読める作品なので、移動時間とか暇なときに是非どうぞ!