ヒビノロック

ヒビノロック

雑記一本勝負

飲み会に酒とご飯しか出ないのはもったいない

こんばんは、ヒビノです。

皆さん、会社の飲み会は行ってますか!?

楽しいですか!?

ちなみに僕はそこまで楽しくないです!

 

 

飲み会は酒とご飯しか出ない

まぁ、当たり前の話なんですけど、

飲み会に行ったら基本的にお酒(ノンアルの飲み物)とご飯しか用意されないじゃないですか。

そりゃそうなんですよ。居酒屋でそれ以外が用意される事はないから。

でも、だからこそつまらなさが増幅してる気がする…って思ったりしてます。

 

何度も同じ様なメンバーで行くのに、同じ状況だったらつまらなくなるのは当たり前

会社の飲み会は、メンバーが固定されてくるってのがあると思います。

部署の上司・先輩とか…

それを週に1回ぐらいのペースで進めていくわけで。

しかも毎回、同じ様な話題が続くわけです。

 

それは、嫌でもつまらなくなってしまうなって。

気の合う友達同士でも、同じメンバーで同じような話を肴に飲み会してたらどっかで飽きがくる。

会社の人なら尚更…

いつもビールとハイボールを飲んで、枝豆と出し巻き卵を食べて、同じ話をして、そりゃあつまらなくなるよねって。

 

というわけで、飲み会に新しいスパイスを加えてみようぜ!

どうせ連れて行かれる飲み会なら、今よりも1ミリでも楽しみたい!仕方ないけど!

 

飲み会をちょっと面白くする解決策を考えよう!

自分の経験と想像力でいくつかあげておきます。

ちなみに、「これをやったけどつまらなかったぞ!」「上司に怒られたぞ!」みたいなクレームは受け付けません。無責任なんで。

 

カラオケ

まぁ、王道中の王道。

僕も話が盛り上がらない上司と飲み会に行く時に苦肉の策でカラオケに行ってみました。

結果としては、上司にあんまりよく知らない古い曲を歌わされるだけだったのでいつもより苦痛。

カラオケは、本当に人を選びます。

ハマれば、音楽の趣味が分かったりして面白いですけど、基本的にオススメしません。

というか、カラオケに行っても楽しめる上司なら普段の飲み会もそこそこ楽しめる説すらある。

 

サイコロトーク

おもしろサイコロ SS

おもしろサイコロ SS

 

 こういうやつです。

ごきげんよう」かよってツッコミで一回は失笑がもらえる。

 これどうみてもヤバい雰囲気になりそうなんですけど、案外いけます。

 

そもそも、誘ってくる上司って「喋りたがり」なんです。

で、共通の話題が仕事の話しかないから、半分説教みたいになってしまうような気がしてます。

だったら、強引に仕事じゃない話題に持っていこうっていう。

上司の意外な一面も見れたりして、個人的には楽しめました。

ただ、こういうのって一個は「恋愛話」が入ってるので、それを引いたら地獄です。

 

ボードゲーム

個人的にやりたいなぁと思っているやつ。

お酒飲みながらのボードゲームって思いのほか盛り上がるんですよね。

だったら、上司ともいけるんじゃないかなって。

何なら、会話をしなくても時間が過ぎるっていう面がある。最強かよ。

最大の弱点は、ボードゲームが出来る居酒屋が無いところ。

この弱点さえ乗り切れば一度はやってみたい。

ちなみに、一番やりたいのは「コヨーテ」手軽だし。

 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

 

 

 

結局、友達とやった方が楽しい

まぁ、つらつらと書いてきましたけど、

上記3つとも職場の人より友達とやった方が楽しいんですよ。

だからやっぱり、会社の飲み会はそんなに行きたくないなって。

でも、連れていかれてしまうなら何とか楽しんでやろう!と思ってこんなことを試してます。

悪あがきってやつです。

まだまだ、あがくつもりなので「これがオススメ!」ってのがあればぜひ教えて下さい!