ヒビノロック

ヒビノロック

雑記一本勝負

友達・家族と楽しめるスーパー銭湯【ロテンガーデン/町田】

友達・家族で行くのにオススメのスーパー銭湯を紹介します!

 

ロテンガーデン【東京/町田】

roten-garden.com

JR八王子駅橋本駅からシャトルバスで10分~15分ぐらいにあるスーパー銭湯

201710月にリニューアルして綺麗になりました。

リニューアル後は、お風呂だけではなく休憩エリアやレストラン・カフェも充実しています。

 

料金

  平日 土・日・祝 21時~
入浴料 740円 890円 650円
岩盤浴 520円
タオル 180円
館内着 180円

※21時~の料金は平日のみ


価格帯は比較的安め。
館内着が別料金なのも良い。もちろん借りても良いですが、自分でジャージを持って行くと安く抑えられる!

ロテンガーデンの良いところ

  1. 展望露天風呂がある!
  2. 漫画とボードゲームがある休憩所
  3. カラオケ付きのレンタルルーム

展望露天風呂がある!

「ロテンガーデン」という名前の通り、露天風呂が豊富。

その中でも屋上に展望露天風呂があります!

晴れた時の開放感は抜群で、温泉より景色で癒される感じ。

また、夜には夜景が綺麗なのも良い。

(さすがに温泉内で写真は撮れないので、見せられないのが残念…)

 

もちろん露天風呂だけではなく、スーパー銭湯として必要最低限のお風呂はある感じ。

サウナ・水風呂・ジェットバスもあります。

内装もリニューアルしただけあって綺麗!

「左楽(和風)」と「右楽(洋風)」と2種類の浴室があって、日替わりで男湯・女湯になるのも面白い。

雰囲気が割と違うので、うまくいけば2度楽しめるぞ!

 

漫画とボードゲームがある休憩所

1階の休憩所には、漫画が置いてあります。

それだけなら割と普通ですが、すごいのはその数!

なんと1万冊!

これは、都内のスーパー銭湯の中でもかなり多い方。

少年漫画・少女漫画・青年漫画…とジャンルのバランスもよく誰でも楽しめる場所。

ちなみに僕はここで、「幽遊白書」を読破し今は「焼き立てじゃパン!」を読み進めています!

 

しかも、漫画だけではなくボードゲームまで置いてあります。

好きに遊んでくださいとばかりに置いてあり、中身も行くたびに変わってるイメージ。

自分のゲームを持ち込んでもOK

この前に行ったときは、バンガードを楽しむ少年たちとモンハンを楽しむ高校生の集団がいました。(Wi-Fiも飛んでる)

ボードゲームオフ会とかにもちょうど良いのでは?って感じです。

 

1階の休憩所は、ソファー席からマットが敷いてあって寝転べる場所。

あと、謎の形状をした半個室の席。(公式HPに写真があるから見てくれ!)

ちなみに、半個室にはコンセントがあるので充電可能!

2階には、リクライニングチェアがたくさん置いてる部屋(ちゃんと暗い)があるので、寝るのも可能です。

女性専用ゾーンもあるから安心。

 

カラオケ付きのレンタルルーム

団体には嬉しいレンタルルームがあります。

定員6人の部屋が1時間700円

定員8人の部屋が1時間900円

と割安。

しかも、カラオケ(DAM)とテレビが付いてる!

スーパー銭湯でこの値段で、カラオケが付いてるのは都内でもかなり珍しい!

ちなみに、ここでボードゲームをするのも有りって感じです。テーブルもまあまあ大きいので。

しかも頼めば、併設のレストランのメニューが頼めるという優れもの。

一般のカラオケチェーンよりは絶対に美味しい。

 

団体で行くのにぴったしのスーパー銭湯

ロテンガーデンは、1人よりも団体で行く方が楽しめるスーパー銭湯です。

友達と行って、お風呂に入った後、ボードゲームやカラオケで遊ぶのが1番良い使い方。

適当に喋りながら漫画読むのも楽しい。

岩盤浴に一緒に入ってる女性グループもよく見かけます。

家族で行っても同じように楽しめると思います。子供には漫画を読ませて、両親は岩盤浴に行くみたいな構図をよく見かける。

あと小さい子供用のキッズルームもあって、そこでは子供番組が延々と流れている様子。

 

1人で行くなら同価格帯で温泉が充実している場所がちらほらあったりするという事実もある。

ただ、露天の解放感はここでしか味わえないので、天気が良い日は行ったりしてます。

1人の時は、スーパー銭湯に行くというよりも「めっちゃ良いお風呂が付いてる綺麗な漫画喫茶」って感覚で行ってることの方が多いかも…

お風呂に入るぞ!ってよりも、リラックスしよ!って人に向いてるかもしれません。

 

団体で行けば絶対に楽しい銭湯ですし、1人でも良いリラックスが出来る場所。

ぜひ行ってみてください!

 

基本情報

営業時間:10時~24時(平日)・9時~24時(土日祝)

休館日:偶数月の第1木曜日

住所:東京都町田市相原町358番町

電話番号:042-774-2681

アクセス:JR橋本駅八王子駅から無料シャトルバス有

(時刻表は公式HP参照)

駐車場:140台(無料)