ヒビノロック

ヒビノロック

雑記一本勝負

Google Play Musicで手持ちの曲をクラウド化しよう!【ロッカー機能】

f:id:hibinoniki:20171115233820j:plain

こんばんは。ヒビノです。

 

hibirock.hatenablog.com

 この記事でもちらっと紹介した、Google Play Musicの機能の一つ「ロッカー機能」について今日は説明します。

 

ロッカー機能ってなに?

手持ちの曲をPlay Music上にアップロードできる機能です。

この機能でアップロードすると、Play Musicのアプリはもちろんのことネットさえ繋がっていれば、

PC・スマホiOSAndroid…どんな端末からでもアップロードした音楽が聴けるようになります。

アップロードできる曲数は、5万曲!

しかも、ロッカー機能を使うだけなら無料!

今まで自分が買ったり、レンタルしたCDの曲たちを簡単にクラウド化できちゃうってことです。大体の人は5万曲もあれば満足でしょう。

 

これがめちゃくちゃ便利!

もちろん、アップロードした曲をスマホにダウンロードして聴くことも可能。

よく聞く曲は、ダウンロードしておけば通信速度制限の心配無し!

外出先で急に聴きたくなった音楽にもアクセスできる!

正直、この機能だけでPlay Musicを使う価値があるぐらい。

手持ちの曲をクラウドで活かせる便利さは、一度体験してみてほしい。

ちなみに、iTunesに保存してる曲も割と簡単に移行できるみたい。

POINT
  • 5万曲まで無料アップロード
  • アップロードした曲はどこでも聴ける
  • iTunesに保存してるものも移行が可能

聴き放題とロッカー機能が併用できる利点

Play Musicは有料の聴き放題と無料のロッカー機能の2つがメインです。

で、この2つが併用できる利点が、

「聴き放題の足りない部分をカバーできる」

ということです。

聴き放題でも取り扱いがあるが、全作品揃っていないアーティストで使う

Play Musicに限らず、聴き放題のサービスだと全作品が揃っているアーティストというのは案外少なかったりします。

そこで、役に立つのがロッカー機能!

例えば…

「amazarashi」というバンドは、聴き放題ではメジャーデビュー以降の作品しか対象になっていません。
でも、インディーズ時代の作品を聴きたくなる時もあります。

そんな時にロッカー機能でカバー!

手元にあるインディーズ時代の作品をアップロードすれば、聴き放題にあるものも含めて全作品がPlay Music内で聴く事が可能になります。

聴き放題分とロッカー機能分が別アーティスト扱いになる…なんてこともなく一つのアーティストとして聴くことが可能!便利!

 

アップロード前

f:id:hibinoniki:20171115225709p:plain

インディーズ時代のアルバム(0.6)がありません。

アップロード後

f:id:hibinoniki:20171115230842p:plain

アルバムが追加されました!

もちろん、聴き放題のものと同じ扱いで聴ける!

 

聴き放題で取り扱いのないアーティストで使う

ロッカー機能は、そもそも取り扱いのないアーティストの補完にも使えます。

例えば…

「米津玄師」は聴き放題では取り扱いがありません。

でも、自分でアップロードしちゃえばPlay Music上で聴くことが可能!

(厳密にいうとDAOKOとのコラボ曲はある)

 

アップロード前

f:id:hibinoniki:20171115231406p:plain

アップロード後

f:id:hibinoniki:20171115231747p:plain

色んなアルバムが追加できました!

こんな感じで、聴き放題にないアーティストもPlay Music上で聴けるようになります。

 

ロッカー機能があるからPlay Musicだけで完結できる

ロッカー機能は、本当に便利です。

聴き放題と併用はもちろんのこと、登録さえすれば無料で使えるので、手持ちの曲をクラウド保存しておきたいだけの人にも役立つ!

 

あとは、アーティストごと・曲ごとで聴くサービスを変えるっていうのは面倒なんですよね。

聴き放題にあるアルバムはそれで聴いて、他のアルバムは違うサービスで聴いて…みたいな。面倒。

ロッカー機能のおかげで、Play Music上で全て完結できてしまいます。

 

Apple Musicでも同じような機能があるんですけど、

iCloudやらiTunesを経由しないといけないのが面倒でPlay Musicの方が1つのサービスで完結するだけ楽な気がします。

まぁ、ここは完全に好みの問題かと。

 

何よりPlay Musicのロッカー機能は手軽で便利!

正直、Amazon Music Unlimitedに同じようなロッカー機能があったら乗り換えてたかもしれません

それぐらいの超重要機能。

みんなも手持ちの曲をクラウドにして音楽を聴きまくろう!

それでは!