ヒビノロック

ヒビノロック

雑記一本勝負

幹事必見!おすすめ社内イベント企画案【東京都】

入社してから今まで、会社でのイベントを企画させられていますヒビノです。

今まで僕が社内イベントで実践したものの中で、割と評判が良かった企画を紹介します!

ちなみに、僕が勤めている会社は

  • 比較的お堅い
  • 参加人数は、60人~100人
  • 都内

だということを念頭に入れてもらえばと思います。

鑑賞系

みんなで何かを見に行くというもの。

大体の場合は、終業後に劇場に向かう形になります。

都心の会社ならぎりぎり開演時間に間に合うものを選びました!

劇団四季

www.shiki.jp

良い点
  • 大人数にも対応可能
  • 人数変更にも柔軟に対応してくれる
  • 老若男女楽しめる
  • 法人担当の人がすごく丁寧
悪い点
  • 早い段階で予約をしないと厳しい
  • 既に見たことがある人が多い

鑑賞系なら一番のオススメは劇団四季

ライオンキング・リトルマーメイド・アラジンなどなど…有名作品も多く誰でも楽しめます。

開演時間は、18時半。

会場は、

JR東日本アートセンター自由劇場」:浜松町駅徒歩5分

「四季劇場(夏)」:大井町駅徒歩5分

の2つがほぼほぼ。(たまに違う場所での公演もありますが)

都心の会社なら行きやすいところです。

価格は一人当たり1万円前後です。

 

僕が企画した時は、100人ほどで行ったのですが、人数変更にも柔軟に対応してもらえたり、真ん中の良い席を用意してもらえたり、いたれりつくせりの営業でした。

ただやはり、有名すぎるが故に「もう見たよ!」という声もちらほら挙がります。

さすがに2回同じ演目を見ようとする人は、少ないのでそこはネックかなと。

あとは、早めに予約しないと取れない可能性もあります。

特に「アラジン」は超人気みたいで、半年後でも団体は厳しいかな…

 

宝塚

kageki.hankyu.co.jp

良い点
  • 一度は見てみたいと思わせる魔力
  • 女性受けが良い
  • 東京宝塚劇場のアクセスの良さ
  • お弁当の用意も可能
悪い点
  • 団体予約が旅行代理店を通してしかできない
  • 人数変更があまりきかない
  • 予約が抽選制

見てそうで案外見たことがない人が多い宝塚。

行ってみると迫力がすごくて、ハマる人がたくさんいるのも納得しました。

開演時間は、18時半。

会場の「東京宝塚劇場」は、

有楽町駅・日比谷駅銀座駅の3駅から徒歩5分というアクセスの良さ。

価格は、1人9,000円前後。(お弁当は、これに+1,500円)

 

企画した時は、社内の女性陣から

「行ってみたいと思ってた!」と好評の声が多かったです。

40代~50代の女性が多い職場なら特にオススメできます。

 

ただ、団体予約が旅行代理店を通さなければならないといった事をはじめとして、

幹事としては予約周りで苦労すると思います。

抽選制なので当たるかどうかも分からない中、予約人数があるため、

行けるかどうかわからない状態で、社内で参加者を募るというリスクを負います。

あとは、当たり前なのですが当選後の人数増は結構厳しい。

社内イベントでありがちな

「急に参加したいとか言い出してくる人」への対応が面倒というのもあります。

でも予約さえ乗り切れば、好評なイベントができるはず!

 

ボウリング大会

新入社員から定年間際の社員まで、誰もが一緒にできる唯一のスポーツがボウリングです。

ド定番中のド定番。都内で社内イベントに適したボウリング場を紹介します!

 

笹塚ボウル

sasazukabowl.com

良い点
  • 懇親会会場併設のボウリング場
  • プロジェクター等の使用も可能
  • ソファー席も充実していて、重役を通しやすい
  • ご飯、お酒がおいしい
  • 請求書払いが可能(超重要!)
悪い点
  • 人気すぎて予約を取るのが困難
  • 笹塚駅の便がちょっと悪い

個人的にはかなりオススメです。

京王線笹塚駅から徒歩1分。3階・4階に12レーンずつ。全24レーン。

ボウリング+懇親会で、1人6,200円がスタンダートなプラン。

色々と対応してもらえるので、予算に合わせて色んな形で出来ると思います。

 

外観はかなり古いのですが、内装は綺麗。ソファーふかふかだし。

4階には懇親会会場も併設。

プロジェクター・音響設備も揃っているので、ボウリング後に表彰式とかもやりやすい。

あと、ボウリング場にしてはご飯・お酒のレベルも高い!

ビールもちゃんと生ビールが出てきます。

請求書払いにこだわる会社も多いと思うので、そこに対応してるのもポイント高い。

 

ただ、懇親会にも使いやすい上に大会も頻繁にやっているので予約が厳しい。

レーン数にもよりますが、全レーンを使うなら4月の時点で年内は取れないと思った方が良いです。

12レーンぐらいなら、4か月先ぐらいでも取れるかな…?

あと、笹塚駅まで行くのが少し面倒かも。

京王線・都営新宿線沿いの会社なら一本なので全く問題ないと思いますが、

丸の内エリアとか山手線エリアに会社があると遠くなってしまいます。

使い勝手が良い施設なので本当にオススメ!

 

バーベキュー

これもド定番のバーベキュー。

平日の仕事帰りでもいける、休日の家族参加型イベントの場合でも対応可能。

というわけで都内のお洒落バーベキュー場を1つ紹介!

 

CAFE;HAUS GARDEN BBQ

cafehaus.jp

良い点
  • 少人数から大人数まで対応可
  • 店員が焼いてくれるから楽
  • バーカウンターに飲み物を取りに行く方式が楽
  • トイレが綺麗
悪い点
  • 食事内容考えると少し高い
  • 請求書払いが出来ない可能性がある
  • 机が狭い

 雰囲気はこんな感じ。

豊洲駅から徒歩2分。ららぽーとの真横にあるBBQ場。

元々はカフェで、そこの庭でBBQをする感じ。

豊洲といえばもう1つ有名なBBQ場がありますが、個人的にはこっちの方がオススメ。

向こうは、友達と騒ぎ目に使う方が良いと思う。

 

4人~150人ぐらいまで対応ができます。

もちろん自分で焼けるのですが、頼めば店員が焼いてくれるのですごい楽。

あと飲み物も各々がコップを持ってバーカウンターに取りに行くシステムなので、

「ビールを注いで周る」必要もないので楽。

幹事に集中できます。

後は、カフェに併設されているBBQ場なだけあって全体的に綺麗。

元々このカフェが「最新鋭の住宅設備やインテリアを提案」というコンセプトなので、そりゃあ綺麗。

なので、BBQ場とは思えない綺麗なトイレが使えます。

大体のBBQ場は簡易トイレなので、このポイントはかなり大きいと思ってます。

家族も呼びやすくなるので。特に小さい子供がいる家庭が一気に来やすくなるかなと。

 

価格は、2時間飲み放題付きのスタンダードプランで1人5,980円。

食事だけを見たらちょい高いかな~っていうのが率直な感想になると思います。

そこは、綺麗さとアクセスの良さがあるので仕方ないって感じですかね。

後は、請求書払いが出来ない可能性が高いってのが厳しい。

基本的には、当日に現金かクレジットカード払いのようです。

僕がやった時は、100人だったんですけどそれを現金払いはさすがに難しいし、

会社のクレジットカードの使用も許されなかったので超大変でした。

めちゃくちゃに交渉して請求書を発行して頂いたって感じです。

キレられても仕方なかったぐらいは交渉しました…

会社のクレジットカードが使えれば何ら問題ないと思います!

 

東京湾クルーズ

海を見ながらのクルーズも社内イベントとしては優秀です。

屋形船もありますけど、それはやりつくされているのでクルーズの方が新鮮味があるかと。

これも平日の仕事終わり、休日の家族参加型どちらでも対応可。

というわけで都内のオススメクルーズを1つ。

 

シンフォニークルーズ

www.symphony-cruise.co.jp

良い点
  • 豪華なので特別感がある
  • (晴れれば)景色が綺麗
  • 法人に慣れてる(はとバスグループなので)
  • 幹事が楽
悪い点
  • 高い
  • ビュッフェの量が若干少ない

ゆりかもめ日の出駅から徒歩1分。浜松町駅からなら徒歩12分のところにある東京湾クルーズ。

航路は、レインボーブリッジ・東京ゲートブリッジの下を通り、羽田空港の横を通って帰ってくる感じ。

それにビュッフェと飲み放題が付けられます。

 

まずクルーズに乗れるという特別感が良い上に、1室貸し切りプランがあるのでそれも特別感が増す理由になります。

航路的にも、晴れていれば飛行機が飛ぶ姿を真横で見れるのでテンションが上がる。

あとは、法人・団体に慣れているってのはポイントが高いです。

受付のところで、専用のカウンターを作ってもらったりとサービスは至れり尽くせり。

貸し切りの部屋では、挨拶用のマイクを貸し出してもらえたりと…痒い所に手が届くとはこの事。

なので余計な事を考える必要がない。幹事としては、始まった瞬間仕事終わりみたいなもんでとても楽。

 

まぁ、豪華なので仕方ないんですけど値段はそこそこ。

昼のビュッフェ+2時間飲み放題で1人11,500円ぐらい。

夜は、+3,000円します。

それに加えて、部屋によって1万円~5万円の施設利用料がかかります。

僕が企画した時は、着席で70人入る部屋を使ったのですが、4万円でした。

しかも人数に対して少しご飯の量が少ないかも。

僕がやった時は家族参加型でやって、食べ盛りの子供が多かったってのもあるかもしれませんが…

でも幹事としては楽な上に評判も良かったのでオススメです!

 

まとめ

以上、オススメの社内イベント企画を書いておきました。

定期的に更新していくつもりです。

とりあえず、これだけあれば2年は戦えると思うので、幹事になってしまった人は参考にしてもらえると嬉しいです!

それでは!